人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなSweets や日常の中で感じた事を色々書いていきたいと思います。


by serendipity-vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ア・コテ パティスリーの増沢シェフ

ずいぶん遡ってのことになりますが
来年の浅草橋講習会のトップバッターをお願いする、
ア・コテ パティスリーのお店に伺った時のこと。

白金台駅から徒歩約6分
ともすると、見逃してしまいそうな感じの小さなお店。


ア・コテ パティスリーの増沢シェフ_a0117484_1455282.jpg


お店の中は2人も入ると一杯で動きが取れないくらいの空間に
お菓子たちが並べられています。

ア・コテ パティスリーの増沢シェフ_a0117484_1853098.jpg


写真からの判るように並べられているお菓子たちのすぐ後ろは、もう厨房。
シェフが1人で作られています。
接客は奥様担当。

ア・コテ パティスリーの増沢シェフ_a0117484_1445453.jpg


良く、ネットで検索するとシェフの事を職人気質で
気難しいと書いてあるのを目にしますが
1人でしていらっしゃるなら当然の事でしょう。

私が伺った時はお時間をお約束していたこともありますが
とても気さくで色々な事をお話させて頂きました。
ご自身も、「ネットにホント、よく書かれてますからね~」と!
本当はとても気さくで、お話大好きなシェフですよ!

今回頂いてきたお菓子は・・・

ア・コテ パティスリーの増沢シェフ_a0117484_1495254.jpg


風味豊かで素材の良さを感じ、どれも想像以上の美味しさでした。
特に、チーズスティック?(名前失念。。。)は
「しょっぱいですよ!」の言葉通り、
そのまま戴いたのではかなりしょっぱいのですが、
ワインとの相性はバッチリでした。

ア・コテ パティスリーの増沢シェフ_a0117484_1564856.jpg

ガトーショとコラとガトー・オ・マロンもしっとりしていて
焼き菓子との印象に比べたらなんだか心ほっこりする優しいケイクでした。

今回、
生菓子は戴いてこなかったので判らないのですが  ア・コテ パティスリーの増沢シェフ_a0117484_223828.jpg
ケイクは、
ワックスペーパに包まれて袋で。
これもなんだか、
私には素朴でエコな感じで嬉しい。


先日、シェフのTwitter を拝見したら
「アコテらしいお菓子をご紹介する予定です」と書いて下さっていました。

アコテの美味しさを再認識して頂ける講習会になると思います。
今から、楽しみだぁ~!

  
by serendipity-vivi | 2013-12-23 02:35 | パティシエのケーキ