人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなSweets や日常の中で感じた事を色々書いていきたいと思います。


by serendipity-vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菓子職人 「アコテパティスリー」増沢シェフ

菓子職人 「アコテパティスリー」増沢シェフ_a0117484_1533825.jpg


色々ありすぎて、更新が本当に滞っていましたが
先日19日、無事に浅草橋講習会第1回目の講習会を終えました。

第1回は、「 アコテ パティスリー 」 の増沢シェフ。

ご本人も承知なさっているように、
ネットでは気難しいシェフと書かれていることが多いのですが
本当は お話好きでとても気さくなシェフです。

今回はレシピを戴きに上がる前日まで
10種類のレシピの中から どれにしようかと迷われていたそうで
最終的には、普段お店には出していないけれど
自分の想いを伝えられるものとして・・・

菓子職人 「アコテパティスリー」増沢シェフ_a0117484_2385118.jpg

南仏アジャン産のプリュノーを使った 「 ガスコーニュ 」


菓子職人 「アコテパティスリー」増沢シェフ_a0117484_252386.jpg

“ガスコーニュ” のプリュノーを使ったフランス郷土の揚げ菓子 「 リソル 」


菓子職人 「アコテパティスリー」増沢シェフ_a0117484_2541970.jpg

クルミとコーヒーチョコレートのお菓子 「ドルドーニュ 」


菓子職人 「アコテパティスリー」増沢シェフ_a0117484_2551120.jpg

チョコレートとカシスクリームのお菓子 「 ディジョネ 」

以上の4品を教えて頂きました。


今回は特に素材を生かしたお菓子という事で
ゼラチンで固めるお菓子ではなく、
お菓子の素材が持っている、
自然な力を利用するクリームを使ったレシピでした。
それ故に温度管理がとても難しく、
思った以上に時間がかかってしまいました。

シェフの想いを全部お聞きするには
時間が足りず、シェフには大変申し訳なかったのですが
一生懸命、判り易く伝えて下さったシェフに感謝!の講習会でした。

「 パティシエと言うよりも 菓子職人 」 という言葉がぴったりのシェフ。
スタッフを持たず、
1人で、真摯な、頑固ともいえる姿勢でお菓子に向き合い、
全てのことをこなしていらっしゃるシェフの姿に
ある意味、お菓子作りに対する姿勢を教えて頂いたように思います。
by serendipity-vivi | 2014-03-25 03:56 | 浅草橋定例講習会